topimage

2017-07

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

夏=合宿 - 2014.08.14 Thu

8月は合宿三昧!

3日~6日は駒大高校陸上部の合宿で榛名湖へ
10日~13日は獨協大アメフト部の合宿で山中湖へ

そして明日からはまた陸上部の合宿で菅平に行ってきます!

23日~24日はランフィールドのトリップで岩手八幡平も待ってるし、29日~31日は自分のレースで志賀高原!

最後まで突っ走る!!
2014-08-14 | トレーナー | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

山と渓谷4・5月号 - 2014.04.18 Fri

20140418_112620_convert_20140418114155.jpg

DSC_0446_convert_20140418114232.jpg


先月、今月号の山岳雑誌「山と渓谷」で「登山のための体幹トレーニング」という記事を監修しました。

「体幹」というと、指導者によって様々な捉え方があり、一概に「ここが体幹だ」とは言い切れないのですが、私が考える登山に必要な体幹部分ということでまとめてみました。

トレーニングカットのモデルもやったのですが、、、正しいフォーム、自分でできると思っていても写真を確認すると「あれ?」ってことがあります。

そういった場合はもちろん撮り直し。

私自身もまだまだ、もっと姿勢・フォーム正していかなければいけませんね。

先月号はもう店頭にはない場合もありますが、もしよかったら4・5月号と連続で見てみてください!
2014-04-18 | トレーナー | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

レース前のコンディショニング - 2013.04.18 Thu

「トレーナー」という職業の手前、自分自身レースに出ることをとても客観視してみることも多い

その中のひとうが「コンディショニング」

レース前どのような方法で自分の身体をレース当日にピークにもっていくか

これをいろいろ試行錯誤するのは面白い

トレーナーとして大学時代から勉強してきた知識と

自分の数少ない経験と

トップランナーが明かす情報と

この3つを自分なりに融合させてコンディション調整を行っている

今回のUTMFでも今までの経験+新しい試みも行っているところ

それが正しかったどうかはレース後になってみなければわからないので、今ここでは書かないけれど

ひとつだけ明かすとすれば

この間の日曜日に「ハセツネ30k」に出たこと

UTMFの10日前、30kの山岳レース

出ようかどうかはほんとぎりぎりまで迷ったけれど、出たことには自分なりの考えがあり、それがいい方向に向くと信じている

ハセツネ30kでは、ほんと無理をせず抑えて抑えて走ることを意識した

順位も気にせずに、特に途中林道の下りが長いコースなので、そこでは脚に疲労を残さないような走りに努めた

最初は15位ぐらいを走っていたけど、中盤で前の選手がどんどん落ちてきた

結果は8位

タイムは3時間58分

去年よりももちろん遅いし、ゴール後に「やりきった~」という気持ちもない


でも、今回はこれでいい

このレースがUTMFへつながるものになるよう自分で目標をたてて走ったレース

これも「コンディションング」のひとつ

ピークをきっちり合わせるって本当に難しくて、それはもう神業に等しいけれど

でも、それを目指してできる限りのことはやらないと、今までの努力が無駄になってしまう可能性もある

これからは今まで以上に自分の身体に耳を傾け

しっかり調整を行っていこう

いよいよあと1週間!
2013-04-18 | トレーナー | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

「刺激」と「反応」 - 2012.12.14 Fri

今日はパーソナルトレーニングの仕事をしてきました

次のフルマラソンで3時間50分切りを目標としている方のトレーニングです

まだトレーニングを始めて3回目ですが

少しずつ身体は変わり始めています

今まで意識して動かしたことのない箇所を動かしたり

いろんな動きをすることで

身体は少しずつ目覚めていきます

身体に入った<トレーニング>という刺激は<変化>という反応を起こします

身体に起こっているすべてのことは「刺激」と「反応」の繰り返し

痛み・空腹・痒み・風邪・鳥肌・睡魔・湿疹・・・・

身体に起こることって挙げればきりがないですが

全ては何かの刺激があって、それによる反応が身体に現れています


ストレッチ・筋力トレーニング・ランニングなど、いろんな方法で身体に刺激を入れていくことがトレーニング

そして「少し身体が柔らかくなった」「前より姿勢がよくなった」「ちょっとだけ速く走れるようになった」など、トレーニングによる効果が反応として身体に現れる

これの繰り返しで、身体はどんどん変化していきます


今日のトレーニングメニューは

動作性のウォーミングアップ・約5kmのjog・下半身やバランスなどのトレーニング・砂地と坂を使ってのアジリティ・約5kmのビルドアップ

なかなかガッツがある方で、最後もしっかり追い込んで終わることができました

3月に控えているフルマラソン

このままいけば良い結果が期待できそうです!

2012-12-14 | トレーナー | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

新たなスタート - 2012.07.02 Mon

7月に入り

今年もあと半分


2009年4月から3年3ヵ月働いた鍼灸治療院兼トレーニングスタジオ「BODYCRAFT湘南」を6月末で退社し

7月からフリーのトレーナーとしての活動が始まりました!

今後は

パーソナルトレーニング、チームトレーニング&コンディショニング、ランニング関係、山関係

を中心に活動の幅をどんどん広げていきたいと思っています


また自分が経験したことを、クライアントさんにしっかりとフィードバックできるように

自分自身のランナーとしてのトレーニング・コンディショニングにも今まで以上に力をいれていきたいと思います


経験こそが自分を一番成長させるものであり、経験したことが唯一自信を持って人に語れるものだと思っています



様々なことへの挑戦心を忘れずに

自分が信じる「トレーナーの道」を一歩一歩進んでいきます


これからも

「トレーナー 福田由香理」

を宜しくお願いします

2012-07-02 | トレーナー | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

