topimage

2017-09

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

嵐の前の砂浜トレーニング - 2012.10.02 Tue

先週の日曜日、夜は台風による大荒れの天気

雨・風ともにものすごいものでした・・・

そんな日の午前中、茅ヶ崎の海岸サザンビーチで砂浜トレーニングとロードランニングを組み合わせたトレーニングイベントを行いました

これからあんな天気になるのかというぐらい、穏やかな海岸

湘南国際前ということもあってか、たくさんの人がランニングをしていました

私たちも砂浜での筋力トレーニングやバランストレーニングと、サイクリングロードでのランニングで気持ち良い汗をかきました

私は、湘南の街の雰囲気がとても好きです

のんびりしていて、自由で、明るい

山とはまた違った海の街の雰囲気

ここに来ると、身体を動かしたくなるし、読書をしたくなるし、美味しいものが食べたくなるし、海をのんびり眺めたくなる

つまり、どんなことでも、自由にやりたくなってしまう(笑)

そんな街です



14日もここ湘南でランニングイベントをやります!

「フルマラソン完走プロジェクトvol.3 ロング走」

今年フルマラソンに挑戦される方、またはみんなで楽しくロング走って見たい方、是非☆

NEC_5393_convert_20121002185403.jpg
2012-10-02 | トレチャレ | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

「フルマラソン完走プロジェクト」 - 2012.09.21 Fri

昨日、西丹沢のジタンゴ山でたくさんの赤トンボを見ました

今日、空の色がなんだか秋っぽくなってきたな~と、ふと思いました

まだまだ夏日は続いていますが、それでも少し涼しさも感じられるようになってきました!


秋が来る、、、

そうすると、、、

こちらもやってきます、、、

フルマラソンシーズン到来です!!


私がトレーナーを務めるTraining Challenge Supportでは9月から「フルマラソン完走プロジェクト」と題して、今シーズン初めてフルマラソンに挑戦する方、フルマラソンは走ったことあるけどもう少しタイムを縮めたい方、フルマラソンのためのトレーニングをしっかり計画して進めたい方へのトレーニングを提供しています!

「フルマラソン完走プロジェクト」は全4回のシリーズ

9月17日に第1回が開催され、ここでは長く動き続けるためのトレーニングとして5時間強のプチ登山を行いました!
ただ歩くだけ。しかしアップダウンのあるコースをこれだけの時間歩き続けるのは脚への負荷もかなりのもで、十分フルマラソンのトレーニングになります。

そして第2回は9月30日

テーマは「砂浜トレーニング+ロードランニング」

今回はいよいよ「走る」という動作を加えていきます!
でも、ただ走るだけではなく合間に筋力トレーニングを入れて、身体への負荷を徐々に高めていきながらランニングを進めていきます。こうすることで短時間でもフルマラソンのような長時間の運動と同じような負荷が身体にかけられます。また、合間のトレーニングを砂浜でやることによって、堅い地面の上では使われないような箇所や、自分ではなかなか意識できない筋にも刺激を入れていきます!
第1回に参加していなくても大丈夫!第2回からの参加も可能です!

日時 9月30日(日)
集合 アスパ湘南http://www.athpa.net/
受付 9時40分~アスパ湘南ロビーにて
トレーニング開始 10時00分
トレーニング終了 12時00分
参加費 2500円(別途アスパ湘南利用料700円)
お申し込み方法
「①お名前 ②連絡先(携帯電話番号・メールアドレス)③走歴またはフルマラソン・10kなどのベストタイム」を明記のうえ下記アドレスまでご連絡ください
q.waterfall@gmail.com  福田由香理

せっかくエントリーしたなら、しっかり準備をして、悔いなく走り切りたい!
そんな方々のご参加をお待ちしています☆

ちなみに
第3回は10月14日(日)
第4回は10月28日(日)
の予定です!
詳細はまたブログにてお知らせします☆
2012-09-21 | トレチャレ | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

「RUN+Training 砂浜サーキット」開催 - 2012.06.29 Fri

梅雨があければ大好きな夏がやってくる♪

夏生まれの私は、暑くってもなんでも、やっぱり夏はウキウキしてしまいます☆

そんな夏の初め7月21日(土)にトレチャレのイベントを開催します!

「RUN+Training 砂浜サーキット」

様々な運動とランニングを組み合わせたトレーニングを、あえてバランスがとりづらい砂浜の上で行います!

ひとつひとつの種目の負荷はそれほど高くはありませんが、サーキット形式でリカバリー少なくどんどん行なっていくことにより、ランニングに必要な心肺機能にも刺激を入れていきます!

また砂浜という不整地は硬いロードとは違い、地面からの反発力が得られないため、自分の脚筋力を普段以上に使うことになります!

海というロケーションで、夏の気分を味わいながら、ちょっとキツイトレーニングを、一緒にやりませんか?

秋からのマラソンシーズンに向けて、この夏レベルアップをはかりたいランナーの方、是非!

詳細はコチラから☆

training.jpg
2012-06-29 | トレチャレ | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

トレチャレ「砂浜トレーニング」やりました! - 2012.05.29 Tue

5月26日に、私が講師をさせていただいているTraining Challenge Supportの第2回目となるトレーニングイベント「シリアスランナープロジェクトvol.2 砂浜トレーニング」を開催しました!

この砂浜という場所でのトレーニング、前から「やってみたいやってみたい」と思っていて、ついに念願かなっての開催が、このトレチャレでとなりました

当日はすごく天気もよくて、まさに海日和な1日♪

ランニングステーションは茅ヶ崎にある「アスパ湘南」を利用させていただきました

とてもキレイな施設で、アメニティの充実さはすごい!

女子としては、何を使おうかワクワクしてしまいます☆


アスパから約500mほどでサザンビーチにでます

せっかく砂浜で動くので、より不整地での感覚をつかんでもらうためシューズは履かずにトレーニングを行いました

砂の上は柔らかく地面からの反発力は全く得られません

なので自分の筋力のみで動くことになります

それに加えてバランスもとりづらく、硬いロードの上では使われないような筋にも刺激が入っていきます

また、二人組での種目を多くして、相手の動きについていったり自分の体重以上の負荷をかけて動いたり、一人ではなかなかできないようなトレーニングもたくさんやりました

最後はシューズを履いてロードラン

今まで柔らかい不整地で動いてきた分、ロードがいつもより硬く感じられ地面からの反発力が推進力になるという感覚を得ることができたのではないでしょうか


普段のラントレーニングに加え、たまにはこういった場所で身体を動かすのも新しい刺激が入り良いトレーニングになります

実際に今回のメニューを硬い地面でやるのと砂浜のような柔らかい地面でやるのでは強度がまったく違ってきます

海が近くない限りなかなか来れない場所ですが、私自身今後も取り入れていきたいトレーニングです!


トレーニング後は参加者の皆さんとサザンストリートにあるカフェでランチ☆

私はスープカレーをいただきました

動いたあとに、みんなで食べるご飯は本当に美味しい☆

話も弾み、「普通とは何か!?何をもって普通というのか!?」みたいな話になり、結局「ここにいるみんな普通じゃない」という結論に

先週STYに出場し山を90km走ってきたのに、この日砂浜でトレーニングして自分を追い込んでる方から「普通じゃない」と言われましたから・・・(笑)

楽しいひと時でした♪

P5262460_convert_20120529160446.jpg



2012-05-29 | トレチャレ | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

トレチャレ初イベント報告「シリアスランナープロジェクトvol.1」 - 2012.05.05 Sat

5月2日に、新しく立ち上げた企画「Training Challenge Support(トレチャレ)」の初イベントを開催しました!

今回は「シリアスランナープロジェクト」と銘打って、本気でタイム向上・記録更新・パフォーマンスアップを目指すランナーを対象に行いました

前日はまさかの雨予報で、当初代々木公園で行う予定だったところを急遽東京体育館内の陸上競技場に変更したり、内容も少し変えたりなど参加者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、なんとかイベントが開催できる環境を整えることができました。

そして当日、やっぱり私は晴れ女なのか、開始時刻には雨は降らず♪

まずは一人一人自己紹介から

サブスリーランナーの方からトラックを専門にされてる方、走り始めて間もない方やもうタイムが頭打ちになってしまっている方など、自分のパフォーマンスをあげたいけど走ること以外にどんなトレーニングをしたらいいのか分からないというランナーの皆様が集まってくださいました


この日のテーマは「心肺機能向上トレーニング」

その中でも走ること以外にできる心肺機能向上トレーニングをメインに行いました

「走る」という動作は単一作業の繰り返し

この単純な走動作の中に少し違う動きを入れてあげるだけで、身体はその動きを獲得しようと様々な反射をお越し心拍数はとたんに上がります

「走る」と「走る以外」の動きをサーキット形式でどんどん進めていき心拍数を高い状態でキープさせながらトレーニングしました


また雨の日など、外で走れないときに室内でできる心肺系のトレーニングも行いました

特別な道具も、広いスペースもいらない

ジムなどに行かなくても自宅でできる心肺機能向上トレーニング

これも普段のランニングとはかけ離れた動きで、最初はこの動作に慣れるのに皆さん手こずっているかんじでしたが、それもこのトレーニングの狙い

ランニングではありえない動きをして、普段使わない部位を使い、自分の中の「パフォーマンスピラミッド」の底辺を広げていく意味も込めて、上半身などもしっかり使いながらトレーニングを行いました


約2時間のトレーニングとなりましたが、参加者の皆様からは「普段やらない運動ですでに筋肉痛です」とか「新しいトレーニング方法が見つかって良かったです」などの感想をいただきました!

「シリアスランナー」なので、容赦なくがんがん追い込む形でトレーニングを進めていきましたが、多分満足していただけたのでは(?)と思います!

終わったあとには参加者の方々からランチにも誘っていただき、楽しい時間が過ごせました!


トレチャレとしての初企画は「無事成功!」と言えるのではと思います!


今後も第2弾は5月26日に「シリアスランナープロジェクトvol.2 砂浜トレーニング」開催決定!

第3弾も計画中です♪


今回のお土産♪ヴァームウォーターとスーパーヴァーム
NEC_5238_convert_20120505191624.jpg
2012-05-05 | トレチャレ | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

