topimage

2013-02

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

東京マラソンの日 - 2013.02.26 Tue

昨年の10月
まさか!?と一瞬目を疑った「東京マラソン当選」のメール
そこから今シーズンのフルマラソン本命レースは東京に決め、
目標タイムを設定して
その目標達成のために必要な準備を進めてきました

レース前日は午後2時まで厚木で仕事
それから東京の実家へ

夜はいつものレース前と同じ「うどんをおかずにご飯」
なるべく油を摂らないようにして
とにかく明日のエネルギーになるものだけを身体に取り入れるように意識しました
そして22時に就寝


当日は朝4時40分に起床
起きてからまずは軽いアクティブストレッチで徐々に体を目覚めさせていきます
そして、会場ではアップなんてできないと思って、心拍数をあげて全身に血液を流すために夜明け前の街を走りにいきました
東京マラソンのコースも一部走り、雷門の前で一人選手宣誓
20分弱のランニングで、身体もしっかり目覚めました


それから朝ごはん
納豆ごはん、卵スープ、ミニあんぱん

6時半に家を出て、7時過ぎにはスタート会場である都庁に到着しました


今日の装備はアンダーアーマーの半そでシャツにC3fitのアームウォーマー、サロモンの短パン、タビオのソックスとシューズはアシックスのターサー
短パンのポケットにはshotzエナジージェル1個とZENのスーパードライブを6粒、そしてお守り
スタートするまでは使い捨てのポンチョを着て、若干の寒さ対策をしました
それでも寒かったですが・・・

スタート30分前にはZENのスーパードライブをしっかり飲んで準備完了

Cブロックは開会式の雰囲気がなんとなくわかるような位置
君が代とかを聞きながら、スタートを待ちます

そして、9時10分、東京マラソン2013のスタート!!

前半10㎞までは時計を見ずに今日の自分のペースでいくことにしました
最初の5㎞ぐらいまでは集団の中でうまくペースがつかめませんでしたが、それ以降は自分のペースで走ることができました

そして10kmで時計を見ると
予定してたタイムよりも2分速い
ちょっとペース速いだろうな、とは思っていたけど、ここまで上げてるとは思っていなく
落そうかとも思いましたが、でもこのペースでそんなにキツイかんじはなかったので、このままいってみることに
10km 43'44

皇居を通り、見慣れた日比谷の交差点も抜け品川へ
15km 1:05'18

そしてもう一度日比谷の交差点
いつも仕事でお世話になっているランニングコーチが沿道から応援してくれてテンションアップ
このころもまだまだこのペースに余裕がありました
20km 1:27'03

銀座のど真ん中を駆け抜けて、日本橋、水天宮、浅草橋、そして見えてくるスカイツリー
私の地元に入ってきたかんじが嬉しくなりました
25km 1:49'18

蔵前ではランニング仲間がメガホンでものすごく大きな声でフルネームで名前を叫んでくれて
お母さんと妹が一生懸命手を振りながら応援してくれて
本当に応援から元気をもらいました

そして浅草雷門
地元を走れていることに本当に感謝した瞬間でした

でも、雷門を抜けたころ
急に身体が重たくかんじ、脚が前に進まない
ハンガーノックかと思いポケットに入れてたshotzとZENを飲み、エイドのバナナを食べ、少し回復しましたが
やっぱり前半に比べるとだいぶペースが落ちてる
30km 2:13'08

そして30km過ぎ、前半のオーバーペースが、ついに私の脚を止めてしまいました
ここからは本当にきつかった
まったく前に進んでいかないかんじが
近づくはずのゴールをどんどん遠ざけているような感覚になりました
35km 2:38'30

もう本当に辛くて
時計を見るのも嫌になり
ゴールまでたどり着けるのかも不安になって
それでも、沿道から応援してくれてる仲間がいて
その声だけに押されている
そんなかんじでなんとか脚を前に進めました
40km 3:05'06

ラスト2km
もうこれで東京マラソンが終わるんだ
そう思って最後の力をふりしぼった

そして本当によろけながらのゴール

42.195km 3:16'26

こんなに辛いレースは初めてでした
正直、ハセツネより辛かった
それは今回後半でペースががくっと落ちてしまったから
ハセツネは後半上げておわれた
それはそれでものすごくきつかったけど、気持ちも上がっていたから、とにかくレースに集中して最後まで走り切ることができた
今回は前半のオーバーペースで、後半はまったく上げることができなかった
速く走りたいのに走れない
集中力もどんどん落ち、とにかく「辛い・苦しい」これしか頭になかった
脚がこんなに動かない感覚は、今まで味わったことがなかった

終わったときは悔しくて悔しくてしょうがなかったけど
今は、いい経験だったと思えます

ほんとに見事な失敗レースだったけど
このおかげで、オーバーペースがどれほど脚を消耗させるかがわかった


今回の東京で身を以て学んだことを
今後に生かしていかないと、これが無駄になってしまう

これからさらに結果を求めていくために
この東京マラソンを忘れないようにしよう


沿道で応援してくださった皆さん
東京マラソンに出るまでにあたたかい声をかけて、支えてくれた皆さん
そして、こんな大規模な大会を成功させた運営・ボランティア・ランナーの皆さん

みんながいたからこその東京マラソン
これに参加できた、この経験は宝
本当にありがとう!

NEC_0175_convert_20130226214647.jpg




2013-02-26 | ランニング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

