topimage

2017-06

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

東丹沢レース試走 - 2011.04.05 Tue

昨日の月曜日は快晴!

朝起きて心の中でガッツポーズ

昨日はどうしてもやっておきたい練習があたからです。

東丹沢宮ヶ瀬トレイルレース コース試走


コースマップや高低表を見ても見当がつかないことがたくさん

砂利道なのか、土道なのか、階段なのか、坂道なのか

道幅は?数人通れるのか、一人通るのもやっとなのか

などなど・・・

1回実際に走ってみたいと思っていました。


でも東丹沢のこのコースには、山の地図にはのっていない、登山道ではないコースも含まれています。

そんなところに一人で入ってったら確実に遭難です。

なので全コースの試走はやめて、前半のロードの部分と最後の山1つを走ることにしました!


朝9:30 スタート地点である宮ヶ瀬湖畔園地に到着
P4040625_convert_20110405175158.jpg

トイレを済ませ、バックパックに荷物を詰めて出発!

まずは前半部分のロードである早戸川林道へ

ここはゲートがあり、一般車両規制されています。私でも入っていいのかちょっとドキドキします。
P4040626_convert_20110405175238.jpg

車が通らないため、ロードといっても木が倒れていたり、小さな土砂崩れのようなもなおが起きていたりしていて、走りやすい道ではないです。

それでもそこには素晴らしい自然が!!

金沢 日本の景色じゃないみたいです!
P4040627_convert_20110405175311.jpg

4.8km地点、早戸川橋から見る早戸川。水の透明度がものすごいです!川底までくっきり!
P4040629_convert_20110405175340.jpg

P4040634_convert_20110405175424.jpg

水中で撮影すると、水のキレイさがさらに分かります。
P4040636_convert_20110405175459.jpg


早戸川林道は急な上りは2~3回あるだけですが、ダラダラ上り坂がず~っと続きます。

途中には釣りのスポットがあり、春休み中なので人もたくさんいました。

そして9.1km地点「三日月橋」49分43秒 なかなかいいペースです♪

約10km地点、この先に行くと道がなくなるので、本番のコースはまだ続きますが、ここで折り返します。


戻りは下りになるのでペースも上げて気持ち良く走れます!

途中後ろからバイクのおじさんに抜かされます。立ち乗り専用のバイクに乗っていて「あんなバイクあるんだ~」
と思っていたら、少し先でおじさんが止まっていました。

「こんなところ女の子一人で走ってたら危ないよ~。後ろからついててあげるから~!」

私のことを待っててくれてたみたいです!

「大丈夫ですよ~!」と言いましたが、後ろから私のペースに合わせてついてきてくれました。

でもバイクでこんなに遅いと燃費も悪いし、申し訳ないな~と思うと、

私のペースも上がっていきます!

結局思いがけずのハイペースで走ってしまい、釣り場のところまで来ると、

「じゃあ頑張ってね~!!」とおじさんは走っていきました

おじさん、気持ちよく走りたかっただろうに・・・ありがとう!!


そしてまた早戸川橋に戻ってきました。

ここからはいよいよトレイル!レース後半の松茸山に上ります!

本番では反対側の奥野口から入って早戸川橋に下りてくるのですが、今回は早戸川橋から入って奥野口に出て、もう1回奥野口から入って早戸川橋に出ました。

つまり松茸山を2回上りました!!

ロード15km走ったあとのこの山はかなり脚にきましたが、本番は25km地点の山です。

こんなんで負けてられない!と意地で上ります!!

P4040639_convert_20110405175534.jpg

山頂への階段。飯山観音の坂道&階段10往復の練習がこころの支えになります!
P4040647_convert_20110405175823.jpg

松茸山山頂から
P4040642_convert_20110405175651.jpg


そして、2回上って、また早戸川橋に下りてきました!

ここからはラスト約4.8kmのロード

早戸川林道を戻って宮ヶ瀬湖へ!

本番レースでは、私はどんなことを思ってここを走ってるんだろう・・?

と考えていました。

そして最後も6分/kmを切るタイムで

ゴーーーーールーーーーー!!!!

少し余力を残しながら終わることができました。


宮ヶ瀬湖畔園地は子供連れなどたくさんの人で賑わってました。

走り終わり自分の車に戻ると、ものすごくお腹が空いていることに気付き(走りながらもエネルギー補給はしてましたが)、

おにぎり、白モツ、玉こんにゃく、ヨモギ餅・・・

がっつきました♪

宮ヶ瀬湖を望みながらのご飯 これは白モツ
P4040649_convert_20110405175857.jpg

お土産屋さん、ご飯屋さん、いろんなお店が並んでます
P4040650_convert_20110405175935.jpg


最後に知り合いからおいしいと教えてもらった「盛升」というお酒を買いに土産屋へ

目当ての日本酒を買うと、お店のおばあちゃんが

「この車のお姉さんが朝山のほうへ入って行ったきり戻ってこないんだよ~。どうしたかね~。」

と、私の車を指さして言うんです。

「おばあちゃん!この車私の!大丈夫、帰ってきたよ!」

「お姉さんの車か~!良かったよ~、心配したよ~」

ここらへんでは見慣れない「豊田」ナンバーの車、しかも女の子一人で行ってしまったので、一応車のナンバーを控えて何かあったら警察に届けようと思ってたみたいです。

その後おばあちゃんとは20分ぐらい立ち話。

なんでも最近イノシシに襲われてる人が何人もいるみたいで・・・

良かった~無事帰ってこれて。

「また近いうちに遊びに来てね~」

と言ってくれまた。

おばあちゃん心配かけてごめんなさい。ありがとう!


他にも玉こんにゃくを買ったとこのお姉さんが私の服装を見て、

「自転車ですか?」
(宮ヶ瀬にはロードバイクなどで登ってくる人もたくさんいます)

「いえ、この辺を走ってきたんです。24日のレースに出るんですよ」

「そうなんですか!山走るんですね!頑張ってください!」

と応援してくれました!


バイクのおじちゃん、土産屋のおばあちゃん、玉こんにゃくのお姉さん、

いろんな人が心配してくれて、応援してくれて、

今日も人の温かさをたくさん感じました。

ありがとうございます!



今日は、レース本番のコースの肝となるトレイルは走れませんでしたが、最初のロードと最後の山を走って、なんとなく全体のレースの構想がみえてきました。

あと、2週間半

体のコンディションを第一に考えながら、準備していきます!


ロード 約20km  トレイル 松茸山2回登頂  トータル 2時間43分59秒(途中休憩除く)
関連記事
2011-04-05 | トレラン | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/105-04ae5568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチベーションUP!! «  | BLOG TOP |  » 七沢森林公園ラン

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

