topimage

2017-05

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

第3回 東丹沢宮ヶ瀬トレイルレース - 2011.04.27 Wed

4月24日(日)

人生初のトレランレースに参加してきた

前日は嵐のような暴風雨・・・

これは大丈夫なのか?と、

晴れ女の私にも少し不安がよぎったが、

レース当日はそんな不安もどこえやら、

青い空、白い雲、眩しい太陽に、穏やかな風

まさにトレラン日和!!


レースにはランナーズクラブから3人のメンバーが応援にきてくれた(うち1人は応援専門メンバー笑)

とても目立つのぼりを持ってきてくれて、

「うちら目立つやろ~」って、

本部の目の前を陣取っていて、

開会式も本部ではなく、まるで私たちを囲うかのように人が集まっていて、

なんだかすごくおもしろかった


そんなメンバーに見送られながら、

8時レーススタート!!


今回の使用ギア

シューズ THE NORTH FACE シングルトラック
バックパック GREGORY サンジェム
インナー(上下)finetrack フラッドラッシュパワーメッシュ
スパッツ C3fit
短パン アシックス
シャツ NIKE
グローブ THE NORTH FACE


水分・行動食

ハイドレーション plutypus 1.8L 中身:水
ボトル 500ml 中身:MUSASHI REPLENISH
パワージェル 3個
シリアルバー 1本を4分割
塩熱サプリ 6粒


他に、ヘッドライト、防寒着、ティッシュ、コンパス、笛をバックパックに詰めていきました。


スタートから最初の約11kmは早戸川林道を行きます。

前日の大雨で、ところどころで水が流れ、川のようになっているところもありました。

ロードでもけっこう上り坂が続くのですが、

ここは試走で1回走っていたので、距離感もつかんでいました。

隣を流れる早戸川はかなり増水して、勢いよく流れていましたが、それでも釣りを楽しんでいる人がたくさん。

ほぼ予定通り、1時間3分で最初の関門10.8km地点に到着


少し進んでからいよいよトレイルへ!

ここからは初めてのコース

どんなトレイルが待っているのかワクワクしながら走ります。

時には流れる水の中をバシャバシャ入っていくので、靴の中はびっしょり

そして、想像を超えた急な上り!

ここは誰も走らない。走れない。

歩いて上るだけでもかなりしんどい。

そして人が一人通るのもやっと。

だからみんな1列になってぞろぞろと登っていきます。

途中ではロープなどにつかまらないと上がれないような場所、

泥んこの地面に手をついて脚を持ち上げるような場所、

そんなところも乗り越えながら、

何度も「ここが頂上だったら・・・」

と考えながら、進んでいき、

ついに、ピーク!

そこには同じランナーズクラブで登山好きのメンバーが!

「ここがピークだよ!あとはほぼ下るだけ、滑るから気をつけて頑張って!」

と声をかけてくれました!

こんな山奥までわざわざ来てくれて、しかも私が来るまで待っててくれて、

励ましの声援をくれて、

本当に感激しました!


すごく元気をもらって、ここからは一気に駆け下りていきます!

下りも下りで、どんだけ下るんだ~って、膝が笑いだすぐらい脚にきました。

でもそれでも、なるべくペースを落とさず下りきって、

第2関門通過!

この時点で予定より約30分遅れ。


ここからいったんロードに出ます。

この6kmはすごく短く感じました。

今までの山道に比べると、あまりの走りやすさにペースも上がっていきます。


そして、もう一つのトレイルである松茸山へ

ここは前に試走して25分で上って下りてこれた山

なるべくそのタイムでいこうと、

みんなが歩いて上る階段も、横からペースを落とさず上っていき、

気付いてみると21分で松茸山制覇!


そして最後のロード5km

スタッフのおじちゃんに、

「女子で11番目だよ!」

と言われ、

11番!?あと1人抜いたら10位に入れるじゃん!!

それを言われたら、最後苦しむしかありません。

とにかく女子を抜こうと、このロードでさらにペースを上げます。

そして、1km走ると一人発見、抜かしていきます。

そして、さらにもう一人発見、でもペースが速い・・・

そしたらこの人は上り坂では歩き、平坦になるといいペースで走りだす

上りですかさず抜いていきます。

ここからは、自分のペースが落ちないように、

3月に4分25秒/kmで走れた皇居駅伝を思い出しながら、

さすがにここまではあげれませんが・・・

見えてきた、会場、ゴール地点!

そして、迎えてくれたチームのメンバー

最後、会場に入ってからは

「スタートはこんなとこ走んなかったのに~」

と思うぐらい遊歩道をくねくねくねくね誘導され、

ついに、ついに、

ゴーーーールーーーー!!!!


朝、スタートを見送ってくれた3人のメンバーと、宮ヶ瀬までロードバイク、マウンテンバイクで応援に来てくれた2人のメンバーが待っててくれてました


結果は

4時間3分31秒

女子総合 10位  年代別44歳以下 7位


年代別は6位以上が表彰だったので、この結果を知ったときは、

ガック~~~~↓↓↓

ものすごい悔しかった・・・!!!

なんであと一人抜かせなかったんだろうって・・・



でも今思うと、

これが、

この「あと一人」が

今の私の実力なんだなって思う。


そして、

この「あと一人」が

さらに他のトレランレースに出てみたいって、

思わせてくれる。



日本には、世界にだって、

トレランレースはたくさんたくさんある!

これから、いろんなレースに挑戦してみたいって思った!



どんなに急な坂だって、ドロドロの道だって、川の中だって、

そして一瞬にして見える絶景の中だって、

どんなところも進んでいく


みんながあまりのきつさに声をあげ、

時にはお互いを励まし合いながら

進んでいく


32km、4時間の旅は、

あっという間だった

それだけ刺激的で、

楽しかった


また出たい

こんなレースに

DSC00441_convert_20110427204202.jpg

DSC00454_convert_20110427203640.jpg
関連記事
2011-04-27 | トレラン | Comment : 4 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●

完走おめでとうございます

はじめまして。初めてのトレイルラン大会おつかれさまでした。
僕もはじめての大会挑戦だったんですが、楽しいですね!トレラン。

順位は惜しかったですね。でも次への目標ができて良かったですね。

ちなみに僕は大平についた時点で足がほとんどなくなり、松茸山を越えたところでは完全に売り切れv-40
最後の宮ヶ瀬湖までの林道はつらかった。結局フルマラソンよりも時間がかかったv-406

十分に反省して、十分に練習して、次の大会を目指します。
これからも楽しみましょう!

Re: 完走おめでとうございます

>タカハさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

お互い初トレランレースだったんですね!お疲れさまでした。

私は姫次へのあの上りでは「本当にゴールまで辿り着けるのか!?」と不安になりました・・・。
トレランはキツイ!でも、ゴールしたときの達成感はそのキツさを忘れさせてくれます!

トレランはキツイ!でも楽しい!!って思えます。

私もまた次のレースへ向けて練習していきます。
これからもお互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/109-3752e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミズヒ大滝・鍋割山 «  | BLOG TOP |  » レース前の生活

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

