topimage

2017-09

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

シャワークライミング - 2011.08.08 Mon

丹沢の葛葉川で「シャワークライミング」をやってきた!

クライミング→岩登り + シャワー→滝 = シャワークライミング

滝といってもそんな何十メートルもの滝じゃない

沢を上流に向かって登っていって、途中にある小さな滝みたいのを登る

でも5メートルぐらいはあったかな

その5メートルを登るのにすごい必死

滝の水圧に押しつぶされそうになりながら

なんとか踏ん張って

手の置く場所・足の置く場所を

水の中から探して

身体を上へ持ち上げる

水しぶきで岩なんて見えないから、手探りで探すしかない

その間も上からダーダーと水は容赦なく落ちてくる


でもこれを上まで登りきった時が快感!!

滝アタック成功!!

の瞬間


そして沢の中をジャブジャブ歩いていくのも面白い

普通の山登りだと川を渡るために水に入ることはあっても

わざわざその中を歩いていくなんてことはしないから

時には腰ぐらいまで水につかりながら

上流の水は夏でも冷たくて

ガクガク震えるぐらい!


帰りは登ってきた滝を懸垂下降で降りた

消防隊員とかがやってるあの懸垂下降

ロープ・ハーネス・カラビナ・エイトカン

登山ショップではよく見かけるけど

実際に使ったのは初めて

使ってみるとよくわかる

登山ギアのすごさを!

シンプルなのに、人の命を守る

そしてこれがあることによって、人の自然界での行動範囲がめちゃくちゃ広がる

素晴らしいです!


上流では冷えていた身体も

下流に進むにつれて

気温が上がり、水の温度も上がり、

下界が近づいてきたってかんじ


そしてやっぱり雰囲気が違う

同じ山の中でも

人に近い場所と遠い場所じゃ


きっと踏み込み過ぎてはいけないんだ

自然と人の共存

ある程度の距離がないと、

ふたつともダメになってしまうと思う

きっとなんでもそうなんだと思うけど



でもある程度は踏み込まなと

その素晴らしさは分からないし、

素晴らしさが分からなかったら

「守る」とか「救う」って気持ちも生まれないとおもうから


適度な距離がいいんだよね!

そんなかんじで

これからもアウトドアを楽しみたいな♪


表丹沢 二ノ塔・三ノ塔尾根の間を流れる葛葉川
P8081187_convert_20110809144833.jpg

キレイな二本の滝 登りました
P8081198_convert_20110809144912.jpg

滝の上から
P8081201_convert_20110809145757.jpg

シャワークライミング!!
P8081208_convert_20110809145832.jpg


関連記事
2011-08-08 | アウトドアスポーツ | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

霧ヶ峰ではありがとうございました!
おかげで楽しく貴重な経験ができました!

そうです、セブンヒルズです。
最近は行ってないですが、またシャワクラとか行きたいですね~
めちゃくちゃ楽しかったですよ^^

これからもよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/139-19b41688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日米親善トライアスロン! «  | BLOG TOP |  » 初練!

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

