topimage

2017-09

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

湘南国際マラソン - 2011.11.04 Fri

人生2度目となるフルマラソン

湘南国際マラソンに参戦してきた

初フルは去年12月のNAHAマラソン

サブ4を目指して練習したが、

結果は4時間21分、惨敗・・・

あの時は4時間を切れるイメージが全く浮かばなかった

あれからちょうど11ヵ月

トレランを始めたり、トライアスロンに参加してみたり

皇居駅伝では、たった5kmだけど、

自分の限界をかなり押し上げるような走りをしたり、

走力、心肺機能なども、去年に比べれば上がっているはず・・・

今回の目標は、去年と同じ「サブ4」、ではない気がした

もう少し先を目指してみてもいいんじゃないかって

でも、「絶対4時間切れる!」自信があるかと言われればそうでもない。

それだけ去年のNAHAは苦しかった


湘南国際マラソンは

大磯プリンスホテルから西湘バイパスを通りR134に出て江ノ島を目指して折り返す

ひたすらひたすら真っ直ぐ行くコース

当日の天気は曇

気温も思ってた以上に上がらなかったと思う

コンディションもいいかんじ

前日は22時まで仕事だったけど

疲れもあまり残ってない


スタート前では

「今日は苦しむぞ」

って覚悟を決めた

先輩から「苦しむ」って覚悟をきめれば、本当に苦しくなっても想定内で頑張れる

と教えてもらったから


そして、今日は本当に潰れてしまってもいい、全力でいこうって決めてたから

スタート直後もかなりいいペースで走り出せた

最初から「温存」ではなくて「勝負」ができたかんじ


手の甲には3時間45分のラップタイムを書いておいた

10km、ハーフ地点と、これを上回るペース

でも落とそうとは思わなかった

このまま行ってみよう!

そんな気持ちでずっと走った


途中、右股関節と左の大腿二頭筋が痛み出した

でも、「これは痛いんじゃない。ちょっと脚が疲れてきただけ」

「いい調子!私はまだまだいける!」

ととにかくプラスの思考だけをめぐりにめぐらせて走り続けた


あと、今回意識したのは「補給」

NAHAの時は、エイドに寄ってる時間ももったいないと思い、

バナナ半分と水分だけの補給だった

これだと後半力が出ない

今回はパワージェルを1個パンツのポケットにいれて

エイドではレーズンやグミなど積極的に補給

これが良かった

補給をするたびにまた力が戻ってくるのを実感した



そして35km地点

さすがに脚はかなり重たかった

去年の私は「完走」のためにペースを落としてた

でも今年は「まだまだ動く」って思ってとにかく前へ脚を進めた


40km地点

最後のひとふんばりと思ってさらにペースを上げた


そしてついに

ゴール!!!


タイムは


3時間39分1秒!!


ゴールの瞬間は自然とガッツポーズが出た

まさか3時間40分切れるとは思っていなかったから

本当に本当に嬉しかった


苦しむって決めたから

最後まで気持ちが切れなかった

「気持ちが切れない」ってこういうことを言うんだと思った

フルマラソンは

長い長い戦いだから

やっぱり気持ちが大事なんだと思う

「もうこれぐらいでいいや」

って思ってしまったら、そこまでの結果しかでない

自分をもう1段上へ押し上げるには

42.195km、1度も妥協しちゃいけない


厳しいけれど、おもしろい!


これからいろんなレースに挑戦してみようと思ってる

そのレースの中でも

今回の湘南のような

「気持ちを切らさない」

レースができたらと思う

今日のレースを忘れないようにしよう


自分自身をまたひとつ成長させることができたレースになった

NEC_5010_convert_20111104163227.jpg


関連記事
2011-11-04 | ランニング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/162-3ecc9616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり刺激的な休日 «  | BLOG TOP |  » お土産

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

