topimage

2017-08

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

2回目のNAHAマラソン - 2011.12.06 Tue

12月2日~5日まで沖縄に行ってきました。

目的は同じランナーズクラブのメンバーの結婚式に参加するためと、NAHAマラソンを走るためです。

 
2日のam11時に那覇空港に到着。

朝神奈川を出たときはみぞれ混じりの雨で、本当に寒かった…

でも、沖縄に着いたら、夏の日差し!暑い! けど、沖縄来た~ってかんじです♪

夜は大学の頃の先輩と会い、レース2日前ですが、約5時間しゃべり続け飲み続け、沖縄料理とお酒でお腹パンパンになりました。

泡盛は我慢しました!



3日は結婚式。

午前中に少し動こうと思い、30分ほどランニング。神社に寄って全員完走を祈願してきました。

午後からの結婚披露宴に出席しました。

沖縄色満載のすごく素敵な結婚式。

二人とも本当に幸せそうで、私もいつかこんな式が挙げられたらな~と妄想が膨らみました。

何年後になるやら・・・

私自身、披露宴に出たのは中学生以来。

今回改めて思ったのは、こうやって招待いただいたからには、「今日素敵な披露宴に出れてよかったな~」で終わらずに、今後も二人のことをずっと見守っていられる存在でいなくちゃいけないということ。

人生はまだまだ長いから、きっと二人とは離れるときはあるし、連絡などをとらなくなることもあるかもしれない。

でも、二人の幸せを願い続けていかなきゃいけない。

それが、招待された側の義務だと思いました。


この披露宴でも、乾杯のシャンパン以外はウーロン茶で我慢!



そして4日、NAHAマラソン当日

ちょうど1年前のこの大会が、私の初フルマラソン

サブ4を目指して練習しましたが、結果は4時間21分

本当に苦しくて、何度も止まろうと思ったのを覚えています。

フルマラソンの厳しさを痛感した大会でした。


1ヵ月前、湘南国際でサブ4は達成しましたが、

私としてはやっぱりこのNAHAで達成したいと思っていました。

それが、自分のこの1年の本当の意味での成長の証なんじゃないかって。


当日は晴れていて日差しも強く、沖縄らしい天気。

アップダウンが厳しいというのは去年走って分かっていたのですが、

記憶というものはやっぱり曖昧で

「こんなにキツかったけ~!?」と思うような上り坂の連続

そして25km過ぎた辺りからは下り。

25km走った脚に「下り坂」というさらなる衝撃が加わり、脚が終わってしまうんじゃないかって。

そして、今回のNAHAでは湘南のときほどの強い気持ちが持てず、何度か諦めそうになりました。

それでも持ちこたえられたのは、「日本一」だと思う沿道からの応援。

エイサー隊の力強い太鼓や踊り、おじさんたちの生バンドの演奏(YMCAやランナーなど)、小さい子達がハイタッチを求めて伸ばしてくれる小さな手、家の前に座って手を叩きながら声援をおくるおばあちゃんたち。

そしてランナーのために用意してくれる私設エイドの数の多さ!

スポーツドリンクや氷はもちろん、みかん、バナナ、梅干に黒糖、お菓子にアイスにサーターアンダギーや沖縄そばまで!

いろんなものを用意して、沿道から渡してくれます!

こんな温かい応援が42.195km 一度も途切れることなく、全てのランナーにおくられます!

本当にすごい!

私も何度も何度も何度もこの応援に励まされました。

本当に苦しかったときに、「おねえちゃん頑張って~」とおばあちゃんが声をかけてくれて、涙が出そうになりました。

沖縄の人たちのこの応援があったから、私はゴールまで足を止めることなく行けたと思います!

タイムは3時間51分24秒

去年達成できなかったサブ4を、今年切れたことは本当に嬉しかったです!


前日式を挙げた二人も、最後は手をつないで無事完走!

奥さんは初フルマラソンでした!二人の絆はさらに深まったはずです!


この1年、いろんな大会に出てきましたが、

やっぱりNAHAマラソンは特別です!

何度でも何年でも出たいって思う大会です。



今年のレースはこれで終わり

来年決まっているのは3月の

名古屋ウィメンズマラソン

私の第二の故郷、愛知で開催のフルマラソンです。

去年までは「名古屋国際女子マラソン」として選ばれし人しか出れなかった大会が、一般の人も出れるようにリニューアルされた第1回目の大会です。

一般の人も出れますが、オリンピック選考の対象となる大会です。

なので、トップランナーもたくさん出ます!

そんな人たちと同じレースに出れるなんで、すっごい楽しみ!

そして私も持ちタイム更新を目指して本気で準備しようと思います!


残りの今年は11月12月とたて続けに出たフルマラソンの疲れを抜ききるためにハードな練習はもうしません!

しっかり身体を休めて、ランニングのほうは新年からまたがんばります!



沖縄ではあまり写真を撮らなかった・・・

同じチームで職場の先輩。「全ては二人のために」のシールを貼ってレースに臨みました。
結果は準優勝!!最高の結婚プレゼントです☆

NEC_5078_convert_20111207153637.jpg


完走証と完走メダルです。メダルは琉球ガラス

NEC_5079_convert_20111207153544.jpg











関連記事
2011-12-06 | ランニング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/170-bd3d59bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3日間4種目 «  | BLOG TOP |  » 秋の色

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

