fc2ブログ
topimage

2024-03

名古屋ウィメンズマラソン参戦記 - 2012.03.14 Wed

3月11日、名古屋ウィメンズマラソンに参加してきた

オリンピック代表最終選考会でもある今大会

オリンピックへの枠をかけ出場する日本のトップランナーたち

本当に豪華な顔ぶれが揃ったまさにオールスター

そんなレースに一般ランナーも出場できるという、ものすごく貴重な大会

規模も華やかさも何もかもが、今まで出てきた大会とは明らかに違う

「すごい・・!」しか出てこない


名古屋へは前日入

今回は4人(内応援1人)で神奈川から一緒に向かった

他に別々ではあるけど同じランナーズクラブの仲間が4人(内一人はシティマラソン参加)参戦している

お昼は名古屋名物味噌カツを食べ

ホテルにチェックインしてから

ちょっと身体に刺激入れのために受付会場である名古屋ドームへ5kmラン

受付を済ませ、人でごった返しているEXPOを満喫し

夜はまたまた名古屋名物味噌煮込みうどん

私はうどんをおかずにご飯を2杯

エネルギーは満タン!

ホテルではいろいろな準備を済ませ、ストレッチなど入念にして、

自分は睡眠時間5時間が、一番いい状態で身体が動くので

4時半起きから逆算して11時半に就寝

だったけど、緊張からか結局あまり寝れなくて

途中何度も目が覚めてしまった


当日は朝からスッキリとしたいい天気!

気温は最高9度、風は穏やか、空は快晴

まさにベストコンディションだった!


右股関節の不調があって、いつも走り出して10分ぐらいは痛みが続くから

アップは入念に

ジョグから入って、特に下半身の各関節を動かして、軽目のスキップやジャンプで筋肉に刺激を入れて、8~9割のダッシュを数本して心肺機能に刺激を入れる

それから荷物をあずけて、トイレへ

このトイレがものすごく混んでいて、まさかのスタート時間オーバー

自分はCブロックだったけどそこには並べずEブロックぐらいからのスタートに

なので出だしは大渋滞の中を行くことに・・・

最初の1kmで6'17ほどかかってしまい本当に焦った

私の今回の目標ペースは4'55/km

この渋滞が3kmぐらいまで続き、結局スタートから5kmまでは予定よりもだいぶオーバー


でも、こんなしょっぱなで諦めるわけにはいかない!

私がやってきたこの2ヵ月は、最初の5kmで諦められるほど簡単なものじゃなかったはず!

そう思って、人がばらけだしたとこからグっとペースを上げてみた

そしたら次の5km~10kmは予定よりもかなり速いペース

これは上げすぎた!!

と思ったけど、せっかく出来上がったペースをわざわざまた落として予定のペースに戻す必要はないんじゃないかと思い

いけるとこまで行ってみることにした


途中11km辺りで、トップ集団とすれ違った!

オリンピックをかけた戦いが真横を通過していく

ものすごいスピード、あそこだけなんだか違う世界のよう

同じレースを走れていることが信じられない感じ


そして順調に21km、折り返し地点

この時点でハーフのベストを更新

本当に恐いぐらい調子が良かった

まだまだいける!!

それしか思わなかった


それでもやっぱりこれはフルマラソン

自分の記録を破るようなスピードで走り続ければ、徐々に身体は悲鳴を上げだす

急に脚が重たくなったのは32km地点

きたきた~ってかんじだった

それでも「今日のレースは苦しむんだ」って覚悟を決めていたから

「やっとレース本番がきたか」って思った

残りの10kmが、これまでの自分を試す場だった

とにかく前へ前へ

今の自分の全力を出す

それだけを考えて走った


そして、ラスト1km

これは25分も切れるかもしれないと思い

最後はもう本当に無我夢中


ドーム内のフィニッシュゲートをくぐって

時計を見ると


3時間24分55秒


もう、本当に嬉しかった

とてつもない達成感

今までやってきたことが全て報われたと思った



そして、お約束のティファニー

フィニッシャーズTシャツ、フィニッシャーズタオル、バナナ、スポーツドリンク、化粧品・柔軟剤・プロテインのサンプルなど

様々なものがどんどん手渡され

その間も脚はガクガク

最後に記念撮影ブースがあってプロのカメラマンが一人一人写真を撮ってくれる

最後の最後までなんだかすごい大会だった


同じチームのメンバーも今回が初フルだった人も含め全員が無事完走!!

しかもみんな好タイム!!

みんなで参加できて、みんな完走して、本当に最高の瞬間!


夜の打ち上げは、

もちろん名古屋名物手羽先で打ち上げ

ビールも美味しかったけど

飲むより食べるが優先

身体が求めるものは素直だな~って思った




今回の名古屋ウィメンズマラソン

11月の湘南、12月の那覇を終えて、約1ヵ月休養してから

今年に入って本格的に名古屋に向けた練習をスタート

1ヵ月で脚を作り、1ヵ月でスピードを作り、

3時間半切るための練習をしてきた

途中、怪我などもして満足な練習ができなかったりもしたけど、

そのおかげで、身体のケアのことを今まで以上に考えて実践することができた

小さなことだけど、毎日湯船につかるとか、寝る前のストレッチ・マッサージに時間をかけるとか、身体を冷やさないようにするとか、

あとは食事もいろいろ考えた

特に生のものをたくさん食べるように心がけた

その全てが、今回良い方向に向かったんじゃないかと思う

自分自身、レースへ向けての大きな指標・核となるものが出来上がったのが

本当の大収穫

こんなに上手くいくことはなかなかないかもしれないけど

今回得たものを

今後の自分のトレーナー活動にも役立てたいと思う



うん、良かった

名古屋に出て、本当に良かった!

NEC_5170_convert_20120314183151.jpg

NEC_5165_convert_20120314181818.jpg

P3102239_convert_20120314181703.jpg










関連記事
スポンサーサイト



2012-03-14 | ランニング | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●

サブ3.5おめでとうございます!
スタートロスがそんなにあったのに3:24はすごい!
ロスなかったら315は行けたのでは?

名古屋、エントリしてればよかったと後悔。
来年は出るつもりです。
一般でなくエリートとして出れたらなと思います。
一緒にエリートとして出ましょう。
でも、名古屋の前に大阪国際かな。笑

私もかすみがうらがいよいよ一か月後に迫ってきました。
でも、ランナーの故障ベスト3だかに入る腸脛靭帯炎になってしまいました!!!
なんとかうまくつきあって、レースまでに調整しようと思ってます。

てるさんありがとうございます!
名古屋良かったですよ!誰でも出れますが、国際大会なんだな~という雰囲気もありました。
そうですね、来シーズンはサブ3.15狙ってみようと思います。
そしたらエリートで出たいですね!

てるさんはかすみがうらで3.15頑張ってください!
腸脛靭帯炎・・・怪我は辛いと思いますが、その中でできることをやっていけば、絶対力になると思います!
かすみがうらには知り合いもたくさん出るので、応援に行きたかったのですが仕事が休めずでした・・。良い報告、楽しみにしてます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/184-af0abf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレイル練を始めて «  | BLOG TOP |  » あさっては名古屋

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR