topimage

2017-05

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

ロングトレーニング 丹沢・蛭ヶ岳 - 2012.04.18 Wed

私の今年最大の目標である

10月の「日本山岳耐久レース ハセツネCUP」

そのトレーニングの一貫として

「10時間登山をしよう!」と思い

この間の休みに、本当に久しぶりの登山で丹沢へ行きました


予定では6時~16時までの10時間、山に入ろうと思い

まずは4時半起床

5時過ぎに家を出発し、途中コンビニなどに寄りながら、、、結局6時に登山口にはつかず15分遅れ

そこから準備をして6時半出発となりました


今回の予定ルートは

塩水橋~丹沢山~蛭ヶ岳~臼ヶ岳

のピストン


宮ヶ瀬湖から西、ヤビツ峠へ向かう途中の塩水橋から登山開始です

行きはまず天王寺尾根を通るルートで丹沢山に向かいます

ほとんどが樹林帯の中

天王寺尾根では誰一人としてすれ違いませんでしたが

おかげで静かに山歩きを堪能できました

P4162308_convert_20120418112720.jpg



塩水橋から約2時間25分で丹沢山に到着

トイレなども含め25分間休憩をとりそのまま蛭ヶ岳へ


丹沢山から蛭ヶ岳へのトレイルはほぼ稜線歩き

グッドタイミングで富士山がぽっかり頭を出してくれました!

すごく気持ちいいシングルトラック

私の好きなかんじのトレイルです

ちょっとした鎖場などもありますが、すごく歩きやすい道です

NEC_5229_convert_20120418112653.jpg

P4162313_convert_20120418112621.jpg


丹沢山から約1時間40分で蛭ヶ岳到着!

丹沢最高峰であると同時に神奈川最高峰である蛭ヶ岳

ここでも山頂からは白い部分だけ顔を出した富士山がばっちり見えました

土浦からきた中学生の男の子とそのお父さんとしばし歓談

小学生のときに槍ヶ岳にも登ったことがあるこの子

会話もまさに「山を歩いてきた男」のようなかんじで感心してしまいました

NEC_5231_convert_20120418112539.jpg


ここでも25分の休憩をとり次は臼ヶ岳へ

このルートは丹沢主脈といっても鎖やザレ場が続き、私にとっては少しテクニカル

そして目印もあまりないので少し油断すると「あれ!?」と思うことも

登山道をしっかり見極めながら

一歩一歩慎重に足を進めていきます

そして約40分で臼ヶ岳に到着

でも正直山頂には小さなベンチ以外何もないのですぐに引き返そうと思い振り返ると

いつの間にか視界は真っ白

完全にガスっていて辺りの景色はまったく見えません

「これはマズイ」と思い少し急ぎ気味で来たルートを戻りますが

ちょっと焦ると簡単に登山道を外してしまい「あれあれ!?」となります

なので、一度落ち着き、また慎重に進んでいきます


見えるはずの蛭ヶ岳も真っ白な雲の中

見えない山頂へ向かって鎖やロープを頼りに登っていきます

そして約50分、再度蛭ヶ岳へ登頂

今回は休む間もなく丹沢山へ

さっきまで富士山が見えていたこのトレイルも

今は何も見えない雲の中・・・

走るつもりはないのに、いつの間にかランに

約50分で丹沢山に到着しました


丹沢山に着くと、ガスはいつのまにか消えて真っ白だった視界も少し開けていました

ここでも25分ほど休憩をはさみ

帰りは堂平経由で塩水橋へ

林道出合までのトレイルではここでもまったく人と会わず、本当に静か

鳥の声だけが心地よく聞こえてきます

塩水林道に出て、ここらは5kmのロード歩き

ずっとずっと下り坂

堂平沢沿いを、水の音を聞きながら、

そして脚の痛みに耐えながら

約1時間20分

ようやくゴールの塩水橋に到着

P4162307_convert_20120418112851.jpg


時刻は15時30分

10時間登山のつもりでしたが、休憩も含め9時間の登山となりました


今回、荷物はなるべく軽く、動きやすい服装で行きました

それでも、歩き終わったあとの脚の疲労、そして筋肉痛はけっこうなものでした


ハセツネでは今回以上の時間を走らなければいけない

今までのフルマラソンなどの練習では「スピード練習」も重要な要素でしたが

これからは「長い時間走り続ける」という練習をどんどんいれて

10時間ぐらい動き続けられる、脚筋力・持久力、そしてメンタルをつけていかなければいけない

まだまだ課題はたくさんありますが

ひとつずつ自分が少しでも納得できるような準備を進めていきます

P4162309_convert_20120418112826.jpg




関連記事
2012-04-18 | 登山&トレッキング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/190-e33696ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初挑戦! «  | BLOG TOP |  » 飯山観音階段トレーニング

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

