topimage

2017-10

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

USA&FRA Trip (2) ~speedgoat50~ - 2012.07.31 Tue

今回の旅の大きな目的のひとつ

「海外レースを経験する」

海外ではどんなレースが行われているのか、

海外の選手はどんな走りをするのか、どんなスタイルでトレランを楽しんでいるのか

そんなことが知りたくて

「speedgoat50k」というアメリカ、ユタ州Snowbirdで行われる50kmのトレイルレースにエントリーした


このレース、エントリーしてから知ったけど

「全米一キツい50km走」と言われているらしい

そうとも知らずに場所・日程的にちょうどいいと思ってエントリーしてしまった

全米一と聞いて、さすがにスタートまではビビってました・・・


7月28日、am5:00 選手受付スタート

初海外レースだったので、エントリーできているかも心配だったけど、ちゃんと自分の名前がリストにあってまず安心

参加賞のTシャツはpatagonia!これだけで少しテンションアップ!

P7282724_convert_20120731141247.jpg

去年まではすごくローカルだったらしいこのspeedgoat50k

でも今年から「SKY RUNNERS WORD SERIES」という公式レースになり、賞金も出るそう

なので、KillianやKrupika、Joe Grantなど世界でもトップクラスの選手がたくさん参加していた!

スタート前、生でそんな選手たちが集まっているのを見て、テンションは最高潮!

P7282733_convert_20120731141417.jpg


そんな状態でam6:30 いよいよレースSTART!!

私は今回は後方からゆっくりスタート

これから始まる長い長い旅に備えてまずは慎重に進んでいく

P7282737_convert_20120731141528.jpg


スタートからまずはシングルトラックを登って登ってちょっと下ってまた登って

少ししてから広い道にでて、ここからはひたすら登り

P7282744_convert_20120731141803.jpg


ここSnowbirdは標高が2500mほど

このレースでは最高3400mぐらいまで登るらしい

走りながらたまに頭痛を感じたり、手がむくんできたり、そして、呼吸がしづらい・・・

高地の影響は少なからず身体に表れていた

苦しくなったらまず大きく深呼吸をして、水分をたくさん摂って

そしてとにかく最初はゆっくり徐々に登る

こうやってなんとか身体を高地に慣れさせていく


そして、日本では絶対にないようなガレ場

目印のフラッグがなければどこがトレイルなのかまったくわからない

こんな場所がコースになっているところもアメリカっぽいのか

P7282758_convert_20120731141920.jpg


このガレ場をひたすら登り、ダートロードを超えると

ひとつめのピークHidden peak に到着!

P7282769_convert_20120731142046.jpg

エイドステーションではスタッフがハイドレーションに水を入れてくれたり、何が欲しいか聞いてきてくれたり、まあみんな優しい!

ハイドレに水を補給してもらってる間に、自分の体も補給完了!

この時点ではまだ12km

まだまだ先は長い!

P7292771_convert_20120731142157.jpg


ここからはいったん下りパート

その下りではこんなキレイなお花畑!

P7292783_convert_20120731142840.jpg

高山に咲く色とりどりの花たち

本当にBeautiful!!

P7292784_convert_20120731143013.jpg

そして涸沢のようなカールも

P7292788_convert_20120731143118.jpg

こんなにキレイな景色の中走れていることが、本当に嬉しくてたまらなかった

そんな夢のような場所から次は樹林帯へ

ここですでに折り返してきたキリアンと遭遇!

キリアンの走りを生で見て、またまた感動!

P7292791_convert_20120731143235.jpg


そして、ここからはおんたけを思い出させるかのような、ひたすら続く砂利道

このパートは本当に足にくる

おんたけで痛めた足の裏に、小さな石が突き刺さるかのよう

とにかく我慢の場所

そしてようやくたどり着いたこのレースの一番低い地点

ここのエイドではアイスキャンディーが振舞われ、これでまた少し元気に

すごくファンキーなお姉さんからの凄まじい応援も受けてさらに復活!

P7292793_convert_20120731143346.jpg


ここからは砂利道をひたすら登る

小さなpeakをいくつか越えて

またまた素晴らしい景色の中を走る

P7292800_convert_20120731143447.jpg


そしてこんな壁のような登りも

P7292803_convert_20120731143558.jpg

手を使わなきゃ登っていけないような、まさに壁!!

P7292808_convert_20120731143708.jpg

しかも1回だけじゃなくて何回も!!

P7292810_convert_20120731143830.jpg


本当にドキツいコース


そしてようやく2個目の大peakを越えて

あとは下るのみ!!

P7292815_convert_20120731144038.jpg


と、

思いきや・・・

まさかまさかのもう一度あのHidden peak へ!

しかもかなり下ったあとから登り返すという、うんざりするようなコース設定!

遠くに見えるあのpeakへ

本当に嫌だったけど、いくしかない

P7292817_convert_20120731144150.jpg

前を進んでた女性のランナーも、Oh!No!と言いながらもひたすら足を進める

P7292820_convert_20120731144248.jpg

このあたりで「これって50kmじゃなくて、50mileだったんだっけ!?」

と思ったりもした

本当に本当に長かった


そしてようやく、本日2回目のHidden peak

ここでも熱烈な応援と、援助を受ける

スタッフのおじさんがハイドレに氷たっぷりの水を入れてくれて、

背中がひんやりして気持ちよかった


そしてここからは本当に下りオンリー

ダートな道をひたすら下り

行きでも通ったあのガレ場も下り

親指の爪がもうおかしくなってるのが分かりながらも、とにかく下った

P7292822_convert_20120731144345.jpg



そして、トレイルではお決まりなのか

ゴールが見えてからが、長い!

とにかく、くねくね、くねくね・・・

何度も期待を裏切られながら

ついに

本当に

GOAl!!!!!


タイムは9時間34分


ものすごく長い長い50km

本当にキツかった50km

でも、すごく感動できた50km


こんなにキツいコースは走ったことなかった

50kmのうちに3000m級の山に3回も登る、しかもいったんかなり下ってからまた登り返すというのは

日本のレースにはないと思う

でも、やっぱりこっちの人はこういったコースを走り慣れているのか、みんなスイスイ登っていく

女性でも、どんどん登る!

本当にタフ!

日本人にはないタフさが、こっちの人にはある


日本の山はやっぱり狭いのか、ひたすら登りが続くという場所は限られてくる

こっちはとにかく広い!

延々と登りが続く

しかも急な登りが


やっぱり日本の山ばかり走っていても、強くはなれないと思った

こういったタフなコースを走っておかないと

自分の能力は一定の所で止まってしまう

限られた場所の中では、限られた場所までしか伸びない

いろんなコースやレースを経験することで

自分の伸びしろを広げていけるんだと、

今回走ってみて実感した


このspeedgoat50kを走れて本当に良かった

こんなコースを完走できたことで、少なくとも精神的にはかなり強くなれた気がする


日本からの参加は私の他に、神戸でトレランのショップ「Sky High Mountain Works」というお店をやっている北野さん夫妻とそのトレラン仲間の方々

ゴール後にたくさんお話させてもらって、やっぱり日本人はもっと海外レースを経験すべきと言っていた

UTMBとか、特定のレースには集中して参加してるけど、海外にはもっといろんなレースが山ほどある

そういうレースを自分で探して、参加してみるのがいいんだと

本当にそのとおりだと思う

世界の大会に参加したくても、なかなか参加できない競技はたくさんあるけど

ランニングやトレランはそうではない

自分で探しさえすれば、簡単にエントリーできてしまう

せっかくこのスポーツをやっているなら、もっと広い場所でやってみるのもイイと思う

私も年に1回は海外レースに参加したいと思った


海外のレースではこんなビッグスターとも会えるかもしれないし☆

KillianとKrupikaと写真を撮ってもらった!

すごく感激!

P7292824_convert_20120731144443.jpg

P7292825_convert_20120731144537.jpg

TEAM JAPAN!

b0220886_16235028_convert_20120731144746.jpg


今年のspeedgoat50kは去年に比べて累積標高が3600mぐらい上がっているらしい

3600mって富士山1回登るのが増えてるってこと・・・

年々ハードになっているらしいこのレース

レースディレクターのKarl Meltzer の超ドMコース設定は来年もきっとさらにハードになると予想

今年本当にキツくて、本当にもう嫌だと思ってのに


来年はどんなコースになるんだろう

来年も出てみたいかも

って思ってる自分がいたりする・・・


これだからトレランは面白い!!

P7292831_convert_20120731144632.jpg
関連記事
2012-07-31 | トレラン | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/213-bb10031e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

USA&FRA Trip (3) ~Snowbird~ «  | BLOG TOP |  » USA&FRA Trip (1) ~Salt Lake City~

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

