topimage

2017-11

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

志賀高原EXTREME TRIANGLE!! - 2014.09.03 Wed

8月最後の週末、長野県の志賀高原で行われた
「志賀高原エクストリームトライアングル」
という今年初開催のレースに出場してきました。

この大会、その名のとおり本当にエクストリームな大会でした!
距離は63km、累積標高は4700m、スタート地点の標高は1735m、そして最高到達点は2341mと、高地で開催されたこともありスタートしてからはそこまでペースを上げなくても息苦しさをかんじました。
スタート直後からは雨も降り、より過酷な状況になっていったこのレース。
63kmという距離に対して累積が4700mとあるようにアップダウンが本当に多いのもこのコースの特徴。
途中で8kmほどのフラットで走りやすいトレイルもあるのですが、そこ以外はとにかく登り下りをひたすら繰り返します。
そして、雨の多かったこの夏の気候が、路面状態をドロドロのぐちゃぐちゃにして、とにかく転びまくったし全身泥だらけになりました!ただでさえ急な下りがさらにテクニカルになり、お尻で滑り降りていくことも多々ありました(笑)
私は下りが本当に下手くそで、コース前半の下りには本当にてこずりました。
「このレース、完走したら自分をほめてあげたい」と走り始めて10kmぐらいで真剣に思うほど・・・

第一エイドの切明温泉まではかなり手こずったのですが、ここからはフラットなコースとなり、そこをしっかりと走れたことで自分のリズムをつかむことができました!
下りは相変わらず下手ですが、登りもそこまでペースを落とさずにさくさく登れたと思います。
第二エイドの野反湖からゴールは、コースディレクターの山田琢也さんも言っていたようにアップダウンを繰り返す本当にきついセクション。でも、ここも緩やかな登りはなるべく走るようにしていたら、リズムを崩すことなく進んでいくことができました!

コースの途中に出てくる沢の透き通った水、鮮やかな緑の苔のじゅうたん、天然樹の森、ずっと先まで続いている2000m級の山々・・・
本当にタフなコースでしたが、山の魅力、自然の美しさもたくさん感じられるコースでもありました。
また、コース上やエイドにいるスタッフの方々にもたくさん応援してもらって、一緒に走る選手同士でもたくさん励まし合って、厳しいコースだからこそ、人の温かさも感じることができたレースでした。

そしてスタートから13時間8分後、女子総合優勝という結果で、このタフなコースを走りきることができました!

今までトレランをやっていて、こんなに転んだことはなかったし、こんなに泥だらけになったこともなかった。
今まで出てきたどのレースよりも、間違いなく一番きついコース。
走り終わってすぐは「もうこのレースはいいや」って正直思いましたが、数日たった今、あのコースをまた走ってみたいという思いがわいてきています。
自分の中の様々な能力が試されているのがすごく感じられるこのレース。
あのコース全体のタフさ、路面の厳しさ、2000m越えの苦しさ、でもそれも全てこのレースの魅力。

このコースを作るうえでは本当に大変なことがたくさんあったと思いますが、こんなすごい大会を作り上げてくださった実行委員の方々には本当に感謝です!
このレースの魅力にとりつかれた今、来年もぜひ開催していただけることを願っています!


レース中の写真は、私の友人が撮っていたものをお借りしました
写真を見ていると、やっぱり来年も・・・って思っていまいます。

10533446_705116366234054_8393758311366816892_n_convert_20140903120206.jpg

10511164_705104649568559_8686526012455888431_n_convert_20140903120304.jpg

10639521_705104892901868_2579188626042041968_n_convert_20140903120420.jpg

10626451_705116446234046_47925300743694958_n_convert_20140903120327.jpg

10649926_705105196235171_7479019895054144659_n_convert_20140903120351.jpg

10672176_705116476234043_5148603073916395193_n_convert_20140903120444.jpg

10600534_674193702671458_6425166875660879499_n_convert_20140903120241.jpg

10550036_674193679338127_3688714181626279119_o_convert_20140903120503.jpg


関連記事
2014-09-03 | トレラン | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●

おめでとうございます!

優勝おめでとうございます!
エクストリームトライアングルで検索して発見!!

第二エイド手前でおいていかれたジジイです(笑)
さすがの優勝される走りでしたね~登りでまったく付いていけませんでした・・・

ジジイも来年は登りを鍛えて頑張りたいと思います。

Re: おめでとうございます!

エクストリームトライアングルお疲れさまでした!
本当にタフなコースでしたね。
でも、走ってるあいだにたくさんの方から励ましてもらって、本当に力になりました!
ありがとうございました!

私は下りの技術をあげて、またチャレンジしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/306-53666dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜の午後 «  | BLOG TOP |  » 夏=合宿

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

