topimage

2017-10

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

HURT100 - 2015.01.23 Fri


ハワイ・オアフ島で行われた100マイルレース「HURT100」に出場してきました。
この時期でも強い日差しが降り続くハワイ。
この地の温暖な気候が作り出す神秘的な森には、力強い根が張り巡らされ、神が宿るような巨大な木が立ち並び、見たこともない熱帯植物と、色とりどりの鳥たちによって迎えてくれました。

HURTとは「Hawaii Ultra Running Team」の略。
地元のランニングチームが手作りで開催するハワイでのシリーズ戦。その中でも一番大きな100マイルレースがこの「HURT100」です。
1周32kmを5周という、フィジカル的にもメンタル的にもタフなレース。
この登りをあと何回通るのか・・・
と何度も思ったりしました。
でも1周がT字で作られているので、他のランナーと何度もすれ違い、そのたびにお互いの近況を話したり励ましあったりできる。これもHURTの魅力のひとつです。
会うたびにそのランナーの変化がわかる。
今きっと辛いんだろうな・・・
さっきまでつらそうだったのに復活した!
とか、そのランナーの生き様を見ているような、なんだかそんな不思議な感覚にもなりました。

私自身は、 1~4周目までは自分なりに良いレースができていました。
設定したとおりのタイムで進めていたし、特に痛みが出たりとか疲れがでたりとかもなく、一番辛いであろう4周目も、サポーターで来てくれたALTRAの福地さんに、前日いきなりぺーサーをお願いしていたので、福地さんといろいろ話しながら進むことができて、むしろ楽しい4周目でした!
このままいけば初めての100マイルでの30時間切りもできる!
そう確信してラスト5周目にはいりましたが、10㎞ほど進んだところでで脱水症状になり、ぴたっと脚が止まってしまいました。
そこまで走れていただけに、その時は悔しさと情けなさでと、ここまでサポートに来てくれた福地さんに対する申し訳なさで涙が止まりませんでしたが、5周目に入るときにペーサーを引き受けてくれたジョーさんに、本当に温かい声をかけてもらい、何度も何度も励まされながら、なんとか脚を進めることができました。
最後のエイドでは、スタッフのおじいさんに本当によくしてもらいました。
何が欲しい?これは食べられか?
あと少し、絶対いける!
君はタフだから大丈夫!
いろんな声をかけてくれて、冷たいおしぼりで顔をふいてくれて、
そんな優しさに、絶対完走して応えたいと強く思いました。

今まで走ってみていた森は、歩いてみるのとはまた違う。
フラフラ歩きながらも、周りの景色や植物、鳥の声などは本当に美しく、また、サポートしてくれる人、応援してくれる人、一緒に頑張っている日本の仲間、そして今ゴールに向かっているランナーたちのこと、このレースに出れていることへの感謝をかみしめながらラスト1周を進みました。

スタートから32時間41分後
5周という長い長い旅を終えることができました。

納得のレースとはなりませんでしたが、あきらめずに完走できてことは大きな収穫です。
100マイルは最後まで何があるかわからない。
改めてそうかんじたレースでした。

でも、本当に貴重な経験になった。
自分の何がいけなかったのかが、ハッキリと分かったし、140㎞までは自分のペースで走ることができたのは以前から成長できた証でもあると思いました。
今回の経験を糧にして、さらに強いランナーになれるようにまだまだ頑張っていきます!

応援してくださった皆様
サポートしてくれた皆様
一緒に頑張った仲間
現地で知り合った暖かな人たち
全てに感謝します!
ありがとうございました!

今回参加したteamJAPAN
10897881_750586295032198_2799729565953531745_n_convert_20150123225236.jpg

ハセツネをともに戦ったエイミーと
10401403_750565308367630_2396632628248786903_n_convert_20150123225156.jpg

ワイキキの夕暮れ
10373629_750565388367622_6009674713257423021_n_convert_20150123225117.jpg

根っこの凄さにこのハワイの自然の強さを感じました
10922429_10152642330055732_2488356436380570111_n_convert_20150123225218.jpg

時々ひらける景色
10923546_10152642330315732_5054300366958936600_n_convert_20150123225258.jpg

ゴールの瞬間
10947212_750586528365508_7685441576842309098_n_convert_20150123225315.jpg

レース次の日はみんなでBBQ!お疲れさまでした!
10013111_750585915032236_8695511090713499727_n_convert_20150123225138.jpg
関連記事
2015-01-23 | トレラン | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/320-dc1df550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月TANZAWA BASE «  | BLOG TOP |  » スポーツの力

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

