topimage

2017-06

 - --.--.-- --

-------- | スポンサー広告 |

NAHAマラソンレポート - 2010.12.08 Wed

人生初のフルマラソン

その舞台は南国・沖縄で行われた

「NAHAマラソン」



無事、完走しました!!!

しかしタイムは、

4時間21分57秒


サブ4には全く及びませんでした・・


超くやしい!!!!
です。


12月5日、那覇の天気は曇り後晴れ、最高気温は25℃

アップダウンも激しく前半20kまではほぼ上り、

後半は脚にこたえる下りが続くという、過酷なコース


そんなNAHAマラソンを今回は23402人が走りました!!


2万人・・・本当にものすごい人です!

スタートの鐘がなって、私がスタートラインを踏むまでに20分かかりました!


その後もまるで満員電車の中を走っているような人ごみの中、

自分の目標ペースは全然出せず、大幅な遅れ。


そんな中でもアルティメッターの方にお会いしてちょっとお話したりしながら、

焦らず焦らず、着実に距離を刻んでいきました。


そして人がばらけだした15~6k地点、

「よしここからだ!」と思って、ペースアップ

でもここであまりあげすぎると、絶対後半もたなくなる。

とりあえずは目標ペースであるキロ5分40秒でいくことに

しかし、沖縄のかんかん照りの太陽と延々続く上り坂にペースは徐々に落ちていき、

5秒・・10秒・・と遅れていきます。



それでも32~3kまでは「サブ4!サブ4!」と心の中で唱えながら走っていました。


8月から始めた、那覇に向けての本格練習、

約3カ月、あんなに走ったのは生まれて初めて。

15k、20k、30k、、、徐々に距離を延ばしていき、もちろん毎回筋肉痛

2回目の200分走は、本気で嫌だと思いました。



この3カ月、

今、この時のために走ってきた

「まだいける!まだいける!今から巻き返すんだ!」

そう信じて走り続けました。




しかし、そんな気持ちとは反対に脚はどんどん重たくなり、ペースは落ちる一方・・・

35kからは完全に失速

「もうサブ4もダメだ・・・間に合わない」

そう確信したとき本気で止まりたいと思いました。

もう歩いてしまってもいいんじゃないかって思いました。



でも、

「いや、今の自分のベストを尽くすんだ!じゃなきゃ、今までやってっきた成果が分からないじゃん!」



そこからは、

とにかく止まらない・歩かない、どんなに遅くても最後まで走りきる

を目標にひたすらゴールを目指しました。


35kからの1kごとは本当に長く、

でも周りの声援はどんどん大きくなっていって、

感動で胸がつまりそうになって、過呼吸寸前・・!!


このNAHAマラソンの沿道の応援は本当にすごいです!

スタートからゴールまで42.195k途切れることがありません。

沿道の人たちが、ドリンクはもちろん、バナナやみかん、ウィダーや氷、さらに黒糖やサーターアンダギー、沖縄そばまで用意して、走っているランナーに渡してくれます。

また、エイサーを踊りながら声援を送ってくれたり、ちっちゃい子がハイタッチの手を出してくれたり、沖縄のおばあが家の前で座りながら太鼓をたたいて応援してくれたり・・・

最初から最後までずっと聞こえる声援には本当に励まされました。

沖縄の人たちはあたたかいです!!



そしてゴールである奥武山陸上競技場

門をくぐってすぐ目に入ったランナーズクラブのメンバー

そしてのぼりを振る私のコーチであり先輩の「よく帰ってきたー!!!」の大声

(ちなみに先輩は準優勝!!本人は納得してませんが、すごすぎです!)


もう泣きそうで、でも顔は満面の笑顔!


そして、ついに、ついに、

ゴール!!!


終わった、やっと終わった、42.195k走りきった・・・!!

その瞬間は嬉しくて嬉しくて嬉しくて

今まで味わったことのない達成感でいっぱいでした。



今回のNAHAマラソンに向けて、

寝不足になりながら早朝に練習したり、

食事制限したり、

膝を壊して本当に走れなくなったり、


いろんなことがありましたが、

私の人生の中で、ものすごく大きな経験となりました。


ただ、今一番思うことは・・・


超くやしい!!!


この借りは必ず返します!

リベンジ!!

関連記事
2010-12-08 | ランニング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/69-4ed46aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄 photo «  | BLOG TOP |  » 虹

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

