topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告 |

身体は正直 - 2010.12.17 Fri

だということを、今回のフルマラソンへの挑戦で学びました。


トレーニング、食事制限、怪我、など、

この3カ月間に自分の身体はいろいろなことを「肉体」として経験しました。

そして、自分の身体によくよく耳を傾けると、

おもしろいように様々な反応が出ているのです。


まずは、単純なところですが、「走る」ということのトレーニング

他の球技のような技術系のスポーツと違って、

ランニングは走れば走ったぶんだけ、成長がタイムに数字として現れます。

それは私がランニング初心者だからでもありますが、

どんどん目に見えてタイムは上がっていきます。


それと同時に耐性もつきます。


「20kmなんて絶対無理!」と思って走った20km。

その時はもう本当に辛かった。

でも次20km走ったときは「あれ??いけちゃう!!」

そして、自主練でも普通に20km走ってる自分・・・


1度経験したことは、例えめちゃくちゃ辛くても、1番最初より辛いことはないんです。


そして、3カ月で合計総走行距離400km以上になりますが、

安静時心拍数は15近く落ちました。一番低かった時で44ぐらい。

心肺機能にもこんなに早く現れてくるものなんだと。



そして次は「ストレス」

私は能天気な性格上、ストレスというものを感じたことがあません。

「ストレスってなんだ!?」っていうかんじです。

ただ、自分で気づかない、そうだと思っていないだけで、

「ストレス」とは常に周りにあるものなんです。


ストレスには「外的ストレス」と「内的ストレス」とがありますが、

そのストレスが私の身体にまず「反応」として現れたのは皮膚です。

両目の瞼が荒れ始めました。

外的ストレスは、走ってるときの汗や風、砂埃、ごみなど・・

内的ストレスは、日々常に感じる多少の緊張感、プレッシャー、練習前の「嫌だなぁ」っていう気持ちなど・・

そんな、今まで日常で感じなかったストレスが身体に出てきました。

そしてレースが近づいていくにつれて、瞼だけでなく、首にも皮膚炎ができました。

薬を塗ってもなかなか治らない皮膚の荒れ、

これが驚くことにNAHAマラソンが終わった次の日には治りかけていました!!

レースまでは確かにしっかり荒れてた・・・

何をしても全然治らなかったのに・・・

ストレスからの解放が、また「反応」として身体に現れました。

これには私もびっくりです!!


そして、レース1カ月前から始めた食事制限。

主に行ったのは糖質制限です。

普段の食事から糖質を減らしタンパク質の割合を増やしました。

あとは甘いものも控えました。


朝はパン中心だったのを、

おそば、納豆、卵、漬物などにしました。

昼によく食べていたものは、ご飯、卵、野菜、豆腐、チーズなど

そして夜は仕事の帰りが遅いこともあり、プロテインのみ。


でも、この食生活をきっちり1カ月続けたわけではありません。

人との付き合いで食事にいったりもあったので、

そういうときはある程度は我慢しつつ相手に気づかれないようなメニューを選んだりしました。

あ、お酒は一切飲みませんでした!

禁酒に特に理由はないですが、願掛けみたいなもんです・・・笑


この甲斐あって、1カ月で体脂肪は4%ぐらい落ちました。

身体の線、特に大腿部と上腕、腰回りの余計なものが落ちました♪


やっぱりマラソンをやる場合は身体は軽いほうが相当楽です。

必要とするエネルギー量も少なくて済みますし(低燃費な身体)、

膝などへの負担もだいぶ軽くなります。


実際に私は膝の故障が食事制限のきっかけだったのですが、

レース前には膝の痛みもだいぶ和らぎました!


もちろんレース3日前からは糖質中心の食事にして、身体にエネルギーをためておきます。

世に言う「カーボローディング」ですね。




こんなかんじで、初のフルマラソンに向けて、

自分の身体を使っていろんなことをして、いろんな変化を見つけました。

「私ってこんな体質だったんだ!」

と初めて気づくこともありました。


今まで選手にやっていた、試合へ向けての身体づくり、コンディショニング

それを自分自身の身体でできたことは、トレーナーとしても貴重な経験ができました!

まだまだやってみたいことはたくさんあります。

ちょっとずつ、これからもチャレンジしてみます!!











関連記事
スポンサーサイト
2010-12-17 | ランニング | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qcumber.blog14.fc2.com/tb.php/71-0186817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱根photo «  | BLOG TOP |  » 沖縄 photo

プロフィール

福田 由香理

Author:福田 由香理
トレーニング・コンディショニングトレーナー

東京・神奈川を中心に活動しています。

主にトレーニング・コンディショニング指導を行う傍ら、自分自身もトレイルを中心にランニングに取り組んでいます。

・全米公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・2008アルティメット世界大会(WUGC)日本代表トレーナー
・獨協大学アメリカンフットボール部トレーニングコーチ
・駒澤大学高等学校陸上競技部トレーナー
・RunFieldコーチングスタッフ
・ALTRA Japanアンバサダー

パーソナルトレーニング、ランニング練習会、トレーニングに関する質問等、お気軽にお問い合わせください☆
q.waterfall@gmail.com

パーソナルトレーニング

トレーナーとの1対1のトレーニングで、全身のコンディショニング・ランニング等の有酸素運動などその人に合ったメニューを作成します。神奈川・東京近郊が基本ですが、その他の場所でもご相談ください!
60分 5000円 
※割引の回数券チケットあります 
初回コンディションチェック90分 
お試し3000円

競技のパフォーマンスアップ・姿勢調整・筋力アップ・ダイエットなど、自分の目標に向かって適切なトレーニングを行なっていきましょう!

トレーニングイベント情報

「B-line女性のためのランニング講習会」
ランニングビギナーのためのランニング講習会です。練習の続け方や楽しく走るためのコツなど、ランニングをこれから始めてみたい方、初レースに挑戦したい方のご参加をお待ちしています!
日にち 3月29日(日)
場所 B-line岸根公園店
内容 30分程度のトレイルラン、ランニングミニ講義、ランニングのためのエクササイズ
参加費 3240円(税込) 
レンタルシューズご用意します(別途100円)

トレーニングイベントのお問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ☆
q.waterfall@gmail.com

レース結果

・2012おんたけウルトラ 女子総合3位
・2013 IZU Trail Journey 女子総合5位
・2014 UTMF 32時間27分 女子総合13位
・2014勝田全国マラソン 女子総合5位
・2014スリーピークス八ヶ岳OnePackLine 女子総合2位
・2014志賀高原エクストリームトライアングル 女子総合優勝
・2014日本山岳耐久レースハセツネ 9時間35分50秒 女子総合2位
・フルマラソン 2時間59分59秒(2014勝田マラソン・ネットタイム)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
トレーナー (15)
トレラン (71)
登山&トレッキング (17)
ランニング (73)
ライフ (31)
雑談 (9)
スポーツビジネス (2)
スポーツ (15)
アルティメット (8)
フォト (7)
スノボ (5)
ロードバイク (6)
滝巡り (6)
屋久島一人旅 (6)
トライアスロン (2)
アウトドアスポーツ (3)
歩きたい道 (1)
会いたい人 (0)
カラダのこと (5)
トレチャレ (6)
イベント (18)
アメリカ&フランス旅 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。